現在完全予約制での営業となっております。併せてオンラインショップでのご利用お待ちしております。詳細は、以下のページをご確認下さい。 完全予約制にて店舗営業のお知らせ

トリトン水質検査のご紹介


Coral Lab 大塚です!

Triton Lab トリトン水質検査サービスが開始しています。お客様に大変ご好評をいただいているサービスです。

水質検査の流れ

  1. お客様にトリトン社ホームページにてユーザー登録をしていただきます。
    トリトン社ホームページはここです。
  2. 水槽IDを控えて、当店までペットボトル等に海水を入れてお持ちいただくか、検査キットをお渡ししましたお客様は試験管に水槽IDをご記入いただき当店まで郵送又はお持込頂きます。
  3. 当店にて原則毎週月曜にオーシャンアースさんへ発送いたします。
  4. 毎週水槽にオーシャンアースさんがドイツトリトン社に向けて発送いたします。
  5. そこからおよそ一週間~二週間で結果が出てその旨登録時メールアドレスにご案内がトリトン社より送信されます。
  6. お客様のPC スマホでトリトン社HPにアクセス マイページにて数値が確認できます。

調査項目について

調べられる項目は、

  1. ナトリウム
  2. マグネシウム
  3. カルシウム
  4. カリウム
  5. ストロンチウム
  6. といったおなじみの項目の他に、

  7. ホウ素
  8. リチウム
  9. ベリリウム
  10. バリウム
  11. チタン
  12. バナジウム
  13. クロム
  14. マンガン
  15. コバルト
  16. ニッケル
  17. 亜鉛
  18. アルミニウム
  19. ケイ素
  20. ヒ素
  21. アンチモン
  22. スズ
  23. カドミウム
  24. セレン
  25. モリブデン
  26. 水銀
  27. リン
  28. ヨウ素
  29. 硫黄
  30. 臭素

といった合計32項目が正確に出ます。

具体的な登録方法等について

ここからは画像を交えてご説明いたします。

ID・個人情報の登録について

赤丸の部分をクリックしID登録の画面へ移動

上から、

  • ユーザーネーム
  • Eメールアドレス
  • パスワード
  • 上記のパスワードをもう一度(確認のため)

を入力し青いボックスをクリックします。

登録情報の確認について

そうしますとこういった画面になり
ご登録頂きましたメールアドレスへトリトンよりメールが自動送信されます。一度そのメールを開いて頂きそのままログインするか、スマホなどの方は一回閉じてPCで再ログインします。

ログインは赤丸の部分をクリックします。

先ほどご登録頂きました、ユーザーネーム パスワードをご入力いただきましてログインします。

水槽情報の登録について

マイページ画面です。赤丸の部分をクリックし水槽IDを取得します。

上記画像のように上から

  • 水槽の愛称
  • リットルかガロンかの選択
  • 総水量

の入力を行います。

結果が出たときに、トリトンの添加剤使用量はここの総水量を元に計算されますので
できるだけ正確に入力するのがポイントです。

検査依頼

はい!できました。
赤丸の数字4桁+アルファベット1文字がお客様の水槽IDになります。
画像はテスト登録のIDですのでお間違え無きようお願い致します。

このIDを控えて500mlほど海水を当店までお持込頂ければ、検査依頼終了となります。

できましたら、試験管パックをお持ち帰り頂き、試験管に水槽IDをご記入いただければありがたいです。

1検査 4860円(税込)

となっております。

コーラルラボ水槽の水質をサンプル調査

立ち上げたばかりの当店実験水槽の検査結果ですが、

新品のガラス水槽で立ち上げたためか、ガラスの主成分であるケイ素と製造時に使用するスズが危険なレベルで検出されています。

ケイ素はAI99という商品で吸収できるようなので、こちらを使い対策を行いました。

他にもマグネシウムが要注意に高かったり、Brが低かったりと、何が原因で不調なのか?
また現時点ではわからなくとも、不足気味の元素、過剰気味の元素を正確に把握することで無駄な添加剤を購入しなくて済みます。

確実に効果が期待できる商品の指標になると考えますと、検査費用もなかなかお値打ちかと思います。

店頭でも、お電話、メールでのお問い合わせも受け付けておりますので、ご不明な点等ございましたら、お気軽にご連絡下さい。

友達追加はこちら