現在完全予約制での営業となっております。併せてオンラインショップでのご利用お待ちしております。詳細は、以下のページをご確認下さい。 完全予約制にて店舗営業のお知らせ

Eco system 

Coral Lab 大塚です

本日は AMA JAPANさんからEco system サンプ SYS3012が届きました!

coral-lab blog

Eco systemとはミラクルマッドという特別な成分の泥で
coral-lab blog

・珊瑚に必要な成分の補給
・目が細かいシルト状ですので泥の比較的浅い層で脱窒

という役割を果たし
ここに海藻を入れる事で
・珊瑚の成長を妨げる過剰な栄養塩類の吸収
・珊瑚の餌となるプランクトン類の住処や餌

として機能し
結果として低栄養塩でプランクトンリッチな珊瑚にとって住み心地の良い環境を
提供出来るといったシステムです
その他
サンプで増えたプランクトン類は豊富な生物層を形成し、単一種類の大増殖を防ぐのに役立ちますし、魚にとっても餌となるので栄養バランスの良い状態での飼育が可能です
しかもこのシステム
立ち上がってしまえば、泥の交換時期である2年後半分交換まで増えすぎた海藻を刈り取る事ぐらいしかメンテナンスが無いということです(水換えは必要ですけど)
プロテインスキマーを掃除したりウールマットを交換したりする手間が省けるので
そこもこのシステムの利点ですね

今回は、このサンプを使って私が今までEcosystemをやってきた中で
一番良いと思う運用を展示したいと思いますので
完成をお待ち頂ければと思います!

友達追加はこちら